市町村アカデミー パンフレット - page 9

9
〔例〕 ○ 災害に強い地域づくりと危機管理
⑤組織管理、人材育成等に関する研修
 組織管理、人材育成等について、市町村の組織を健全化し、職員一人一人のモチベーションの向上を図るた
めの研修を実施します。
〔例〕 ○ リーダーシップ
○ 組織マネジメント
○ 健全な組織づくり(リスクマネジメント)
○ 職員のメンタルヘルスとモチベーションの向上
○ 職員研修の企画と実践
○ 多様な人材が活躍できる組織づくり
○ 管理職を目指すステップアップ講座
○ 職場のリーダー養成講座
⑶ 巡回アカデミーの実施 
 市町村アカデミーでの研修受講が困難な地域の市町村の職員等を対象に、当該地域の広域研修機関と連携し
て、市町村アカデミーで実施している専門的なカリキュラムを3日程度に凝縮した研修(巡回アカデミー)を
実施します。
⑷ きめ細やかな研修方式による実施 
 政策課題へのより実践的なアプローチを学ぶため、一部の研修科目において、人口規模別・地域の実情別の
研修を実施するとともに、政策課題を深く掘り下げ、理解を深めるため、少人数でのゼミナール方式による研
修を実施します。
①人口規模別・地域の実情別の研修
〔例〕 ○ 管理職総合講座(A・B)
○ 中心市街地と地域の再生(A・B)
②ゼミナール方式による研修
〔例〕 ○ 長期ビジョンの策定方法と実践 
○ 中心市街地と地域の再生(A・B)
⑸ 市町村、研修機関等に対する情報提供及び支援 
 市町村アカデミーで行われた市町村長特別セミナー等の講演や講義の内容を機関誌「アカデミア」に掲載す
るほか、ホームページ等を活用して、市町村等への積極的な情報提供を行います。
 また、市町村及び都道府県単位における市町村職員研修の実施に対して、研修企画や講師選定に関する相談・
情報の提供(ホームページの「研修相談コーナー」の運営)を行うとともに、研修機関相互の情報交換(メー
リングリストの運用)を支援します。
⑹ 受講生のネットワークづくりの促進 
 全国から集まった受講生同士が、研修終了後も意見交換や情報交換等により業務上の課題解決を図れるよう、
「研修修了者向けコミュニケーションサイト」を用いた受講生のネットワークづくりの促進に努めます。
⑺ 研修効果の把握 
 より効果的な研修を実施するため、受講生へのアンケート調査の実施に加えて、研修で学んだことが業務遂
行にどの程度反映されているか等について「フォローアップ調査」を実施するとともに、派遣元市町村へのヒ
アリング等を通じて研修修了者の行動変化を確認することにより、研修効果の把握に努めます。
1,2,3,4,5,6,7,8 10,11,12,13,14,15,16
Powered by FlippingBook